ブログBLOG
CLT工法を見学
お疲れ様です❗️
今朝4時に犬が家内の化粧鏡を倒し、後20センチで下敷きになる所でした。
頭にでも当たれば、冗談抜きでこの世を去ってたかも・・
当然目が覚め、朝5時から1時間半散歩しました。
お昼したら眠くて・・(笑)
今日は昨日見学させて頂いた銘建工業様本社を紹介させて頂きます。
CLT・・少しずつ知られて来てるのではないでしょうか?
CLTは直交集成板の略で、Cross Laminated Timber ・・
要はひき板を繊維方向に直交するように積層接着したパネルです。
住宅の2×4に似てますが、素人の私的に言わせてもらうとビルバージョンでしょうか・・
早い軽い高い・・この高いには、断熱性の高さと価格が含まれています。
木でビルを建てるプロジェクト・・面白いと思いました。
銘建工業様は岡山県内のメーカーさんです。
同じ県内企業であり、SDGsに取り組むメーカーとしてはやりたい・・(笑)
それだけかいと言われそうですが、欧米では高層ビルや大形商業施設を木造でバンバン建てています。
弊社は今、竹中工務店様の素晴らしい作品を本社として活用しています。
これがもう、想像を絶する使い易さで・・これ以上、どうするの?って感じです(^^)
5年先10年先を読み仕込んで行くのが私の仕事なので、今後の展開を見越して手を打つ必要が出て来ます。
そこで今回。色々と説明を頂きました。
デザインもご覧の通り、インパクト・実用性・・よく考えて作られてました。
一番面白かったのは、入口が引き戸だったことです。
てっきり自動ドアかと思い、立って開くのを待ってました(笑)
デザインとCLTである事を強調する意味もあり、贅沢な作りと言えばその様にも見えます。
木造を感じないしっかり感は、とても良かったです。
壁の中を使えないので、色々と工夫がされてました。
外観は表しは厳しいので、タイル張りかな・・
設計士さんはまだ高いからと言われてましたが、僕は然程感じませんでした。
人材募集と合わせて、投資企業の募集をかけないと実現しませんな・・
土地や建物、生産ライン入れると片手は行きますね(笑)
ハイ❗️
夢のような夢の話でした、・マル
でも、思い描きながら頑張るんです。
必ずお客様が実現してくださる。
僕はそう信じ、出来るまでやります(^^)
さあ、現場は納品が続きます。
女性社員も現場に出て、総動員・・
私も明日からお江戸に出かけます。
現場へ行こう!
本日もご依頼が続いております。
丁寧にいいものをお作りしますので、ご期待くださいませ。
有難うございます。