採光と言う市場はあるのか|採光ブラインド・カーテン・フィルム・クロス|株式会社あかりカンパニー

ブログBLOG

2018/08/12

採光と言う市場はあるのか

おはようございます!

お盆休み、いかがお過ごしでしょうか・・

昨日は山陽道下り、岡山JCT手前で追突事故があり50キロと言う大渋滞が起きた見たいです。

車の移動は気を付けたいですね。

 

休みと就業の境がない私・・自由人と言えば聞こえはいいですが、貧乏性で気が小さいせいか仕事をしていないと落ち着かないんです(笑)

大昔の事の様に思えますが、今年のお正月も元日から仕事に追われ・・・

やり続ける事・・・人が休んでる時こそ稼ぎ時、見たいな感覚が抜けません。

今も会社で、ジャズを聴きながら考え事です。

9月から新期が始まるのに合わせ、準備に追われています。

 

そんな時、面白い記事に目を奪われました。

ホワイトオーシャンと言うビジネスキーワードがある事をご存知でしょうか?

ブルーオーシャンはよく耳にすると思いますが、世の中にない考え方や世の中に存在しない市場を開拓してビジネスを作る戦略です。競争のない市場=ニーズがない可能性があるとも言われています。それに対し、参入の余地がある市場に沢山の企業が参入するとレッドオーシャン・・価格競争の世界に入ります。新しい仕事づくりは非常に難しいのですがまったく何もない所からスタートをするビジネスと、ある程度比較対象出来る市場の近くで差別化したビジネスを作る戦略では大きく異なります。これが、ホワイトオーシャン。新しい市場観が見えて来てると書いてました。

社会環境が変わると市場トレンド(世の中の当たり前)は変化します。どんな業界にも、現状の方法に限界が発生したり新たなカテゴリーの市場が発生しています。私共の事業も、正にホワイトオーシャン戦略で成長を続けています。

遮光から採光へ。。。採光と言えば、馬鹿げた事を・・・と何度も言われ、相手にされませんでした。そんな市場は無いとも言われました。ところが今、弊社だけでは成し得る事が出来なかった技術がドンドン注入されて採光ブラインド「アカリナ」は非常に価値の高いものに仕上がりました。すると不思議な物で、あり得ないと言われた採光市場が窓のトレンドを変えようとしています。

弊社事業は31期より、成長市場戦略へと移行します。それに伴い、社員の増員や生産ラインの増強に着手して皆様のご期待にお応え致します。

いいものをよりお手頃に届け、世の中を明るくして参ります。行き詰った感のあるインテリア業界を活気のあるものに変化させます。

引き続き、宜しくお願い申し上げます。

 

本日もご来店頂き、誠に有難うございます。